忍者ブログ
日々作ってみた・食べてみた料理を適当に書き綴っていくブログ。 まとまったらきちんとレシピにして本サイトに上げる…つもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6230aa61.jpeg

厚揚げと牛肉の何かです!
オニオンコンソメ味。の何か。




■材料(20cm四方程度のグラタン皿いっぱい分)
・厚揚げ……………………2枚
・牛肉(ステーキ用)……60g程度
・エリンギ…………………1~2本
・玉ねぎ(大)…………………2個
・みず菜……………………1把
・オニオンコンソメスープ(インスタント粉末)
    ……………………2袋

・塩
・コショウ
PR
2152407e.jpeg








■材料
・じゃがいも…小さいもの5~6個
・エリンギ……3本
・みず菜………適量
・醤油…………大さじ2
・バター………大さじ1
58a14c03.jpeg

私がSPEC放送日に合わせて作ると言っていた餃子は
父が作ってくれました。
まあ、私が作るより美味しいのは確かです…。

折をみて皮から作るのに挑戦することになりました。


79b67280.jpeg5e6a457f.jpeg1f4f56e5.jpeg










さっき父が作ったものです。
その名の通り。

101020_2013~001.jpg

おやつなどに。
さっと作って食べられます。




360806b2.jpeg








いつものカレーをつくるつもりでご飯を炊く準備をしていたところ、
ターメリックパウダーが目に入ったので

1447262f.jpeg

野菜たくさん買ったので野菜鍋です。

何年か前に買った旧式のタジン鍋があるのですが、
1~2人前なので実家ではあまり使うことができません…。
なので大きな鍋で水炊き風。


d93c0853.jpeg

■入れたもの
もやし、えのき茸、豆腐、白菜、大根の葉、昆布



全て八百屋さんで買いました

c4715640.jpegab6c3e18.jpeg1d9a1d45.jpeg










白菜一個まるごと150円でした。安い! スーパーでは1/4で140円だったので…
長ねぎは3本50円、にらは一袋200円。
e2ae3dd4.jpeg現在はコンポストで堆肥化していますが、
以前、庭の別の場所にに生ごみ捨て場がありました。

雑草が茂っているので私は全く気付かなかったのですが、

捨てたはずの種から、いつの間にかかぼちゃが育っていたようです。
確かに養分豊富な土壌環境なのかもしれませんが…;
ありがたくいただきます。

そこそこ広範囲につるを伸ばしていて、
雪が降らなければもう少し収穫できそうです。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/07 にしんあめ]
[07/06 りーん]
[04/04 mika]
[11/16 にしんあめ]
[11/16 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にしんあめ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
料理上手を目指す歴≒年齢。
基本的に薄味好き。


フリーエリア
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

応援してます!↓
アイヌ語と遊ぼう企画委員会ブログ


ブログ内検索
最古記事
(07/08)
(07/13)
(09/14)
(09/14)
(09/20)
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]