忍者ブログ
日々作ってみた・食べてみた料理を適当に書き綴っていくブログ。 まとまったらきちんとレシピにして本サイトに上げる…つもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



晩ごはんはそうめんだったらしいです。いつもの天ぷらと、長芋。
すりおろすと口回りかぶれてしまう弟のために、今日は短冊形でした。

6ec7c539.jpg



私はすりおろした方が好きなんですが、芋残ってなかった…;







PR
どういうことですか
冬島に咲く桜とかそういうことですか素敵。

06fc8691.jpeg3c49cffe.jpeg







そしておいしい。
無印良品は面白グッズたくさんあって楽しいですね。

最近糖分摂取しないと体力(気力?)が持たないため
ぶどう糖を常備しているにしんあめです。
37291c91.jpeg








というわけで、最近食べた甘味の写真載せておきます。
おすすめ。



鹿肉ハヤシライス食べましたー!
バイト早く終わったので、この機会を逃すまいと行ってみました。
サラダとかもグレープフルーツが入ってたりすりごまのドレッシングとかがかかっていて、美味しかったです。

↓こちらのブログに、まちなか食堂のメニュー表などがアップされているようです。
http://asahi-heiwa.jugem.jp/


9552b357.jpegc30a0e9b.jpeg









740237f8.jpeg

帰りにカフェFICA寄ってきました。
キャラメルミルクティーとストロベリーケーキのセット。




ロゴ可愛いな…

K3200016.JPG

トマトー!

SUBWAYで食べてきました。
もともとトマトは好きで、夏期は冷蔵庫にトマトが入っていないと落ち着かないくらいなのですが(冬期はみかんにかわります)
最近やたらトマトの入ったメニューを選びがちです。



同時に、トーマトマートマト トマトマトパレード~あたりのメロディーは一度聞くとうっかり口をついて出てきそうで怖いです。
パスタ×10 いぇい☆ に匹敵します。
くるんかわいいよくるん(ry

ご飯作ってるとそれに関した鼻歌をいつの間にか歌っている不思議。

まあその話題はここでする話じゃないので割愛するとして



オマール海老、かけらも入ってない…

別にエビがたくさんとか期待してたわけではないんですが、かけらくらいは入ってるかと思ってたのに…

でもよく考えてみたら、ずっと昔に、祖母がどこかのグランドホテルでお土産にもらってきたスープもこんな感じでスープにエビが溶けていた気がします。
そっちはわりと高級なものだったらしく、エビが入ってましたが。

ビスクというのは、「海老(えび)・蟹(かに)など甲殻類を主材料にして煮詰めて作る濃厚なスープ」だそうです。→参照 三省堂大辞林  http://www.weblio.jp/content/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AF

b980ba3c.jpeg
スフレでプリンなものがあったかいってだけで
お昼にモスバーガーを選んだ甲斐があるというものです
でも、「あったかい」要素がなければモスは選ばなかったのですが

http://www.mos.co.jp/cp/cake/101013/


なんだか覚えのある味なんだけどなあ…思い出せません


モスライスバーガーは正義。
58a14c03.jpeg

私がSPEC放送日に合わせて作ると言っていた餃子は
父が作ってくれました。
まあ、私が作るより美味しいのは確かです…。

折をみて皮から作るのに挑戦することになりました。


79b67280.jpeg5e6a457f.jpeg1f4f56e5.jpeg










メインはパック餃子。
SPEC見てると我が家ではみんな餃子が食べたいと言い出します。

あとサラダの詰め合わせ。

510ce1df.jpeg968fa5a4.jpegeb60f4b9.jpeg











835a6512.jpeg
昨日の雑炊もどきがまだ残っていたので、
ねこまんまつくりました










18e2e030.jpeg

…の、牛すじ串が大好きです。

以前は近くのスーパーの肉売り場で牛すじを量り売りしてもらえたので自作できたのですが、ある時店内改装してから肉売り場自体が消えてしまって、手に入らなくなってしまいました。

今はセブンイレブンだけが頼りです。
数日前に作られたものですが…


野菜かごにほおずきが入っていて、飾りにでもするのかと思ったら、
自家栽培の食用ほおずきとのこと。

そういえば玄関前に植わってたな…;

ためしに一つもらって食べました。まずいわけではないのですが、不思議な味です。
薄味のキンカンみたいな。

数日後
↓ジャムになっていました
K3200012.JPG50afaa6b.jpeg







もてあましたのか最初からそのつもりだったのか
父が作ったものです。

重量比で 果実10:砂糖3 で煮詰めたそうです。

やっぱり不思議な味。オレンジママレードに近い…?
何か和菓子の香りづけに使いたい感じです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/07 にしんあめ]
[07/06 りーん]
[04/04 mika]
[11/16 にしんあめ]
[11/16 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にしんあめ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
料理上手を目指す歴≒年齢。
基本的に薄味好き。


フリーエリア
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

応援してます!↓
アイヌ語と遊ぼう企画委員会ブログ


ブログ内検索
最古記事
(07/08)
(07/13)
(09/14)
(09/14)
(09/20)
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]