忍者ブログ
日々作ってみた・食べてみた料理を適当に書き綴っていくブログ。 まとまったらきちんとレシピにして本サイトに上げる…つもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の大根の葉が黄色くなってきました…。
何とかしないともったいないですが、一度には使いきれないので
冷凍することにしました。

248793e0.jpeg








ab759149.jpegc4743b42.jpeg

葉と根を切り分けました。
葉の黄色いところは取り除いて、
ゆでてから水気を切って、
小分けにして冷凍しました。



そういえば、大根など根菜の葉は切っておかないと養分が葉に取られてしまうんでしたね…。

一部は今日の鍋に。
水気を切るのを忘れていたところ、鍋を作っているときに父がやってくれました;
PR
6f0f37e7.jpegかぼちゃがちょっと余っていたので、
以前作ったことのある かぼちゃアイス 作りました。
でも結局、アイスクリームとは違うものになりました。

生クリームを入れていないので当然ですけどね!

良くいえばジェラート的な食感です。





■今回の材料
かぼちゃ…200gくらい?
牛乳…200cc
砂糖…かぼちゃの体積の3分の1くらい(甘いのが好き方は、半分以上入れた方がいいです)
卵…1個(全卵)

木イチゴ…適量
メインはパック餃子。
SPEC見てると我が家ではみんな餃子が食べたいと言い出します。

あとサラダの詰め合わせ。

510ce1df.jpeg968fa5a4.jpegeb60f4b9.jpeg











835a6512.jpeg
昨日の雑炊もどきがまだ残っていたので、
ねこまんまつくりました










ab3c170f.jpeg
増え続ける鷹の爪。
どうしろと…

保存きくので、ちょっとずつ使えばいいんですが。
せっかくたくさんあるので、少し米袋に投入してみようかと思います。


793849c6.jpeg母が庭から採ってきました。
しかしこの量だとジャムにもしづらい気が…

そのまま食べてもいいんですが、
アイスでも作って添えますかね。


e086d804.jpegb4f747ff.jpeg

母が大根を間引いてきました。
今日一日寒かったので、晩はこれを使って雑炊に。





■使ったもの
9e3b9e40.jpeg・豚ばらブロック…… 適量
・間引き大根………… 4本(根、葉とも使用)
・小松菜?…………… 2把
・白飯………………… 適量
・塩…………………… 適量
・醤油………………… 適量
・サラダ油…………… 適量
・鶏がらスープ粉末… 10g


67c004ef.jpeg

今日の晩ごはん。
母と弟に
「あっ、ハンバーグ……じゃない……」
「何ぞこれ」
などと言われました





塩コショウで味付けして、あとはドレッシングを用意して個人の好みにまかせました。
私は市販の玉ねぎドレッシングをかけて食べました。

8a34d8df.jpeg

オレンジページ 7月2日号 特別付録
「レシピのことば」なる本を手に入れました。

読むだけでもわくわくします。作業工程の写真がふんだんに使われて、そしてフルカラー…!




「ひたひた」
「かぶるくらい」
「たっぷり」
「粗熱を取る」
           etc…

気になったときに
約90種類のレシピのことばを概観するのに便利です。ある程度頭に入れておければ、大抵のレシピに(この本はオレンジページの用語を理解するためのものですが)対応できる気がします。
18e2e030.jpeg

…の、牛すじ串が大好きです。

以前は近くのスーパーの肉売り場で牛すじを量り売りしてもらえたので自作できたのですが、ある時店内改装してから肉売り場自体が消えてしまって、手に入らなくなってしまいました。

今はセブンイレブンだけが頼りです。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/07 にしんあめ]
[07/06 りーん]
[04/04 mika]
[11/16 にしんあめ]
[11/16 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にしんあめ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
料理上手を目指す歴≒年齢。
基本的に薄味好き。


フリーエリア
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

応援してます!↓
アイヌ語と遊ぼう企画委員会ブログ


ブログ内検索
最古記事
(07/08)
(07/13)
(09/14)
(09/14)
(09/20)
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]