忍者ブログ
日々作ってみた・食べてみた料理を適当に書き綴っていくブログ。 まとまったらきちんとレシピにして本サイトに上げる…つもりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どういうことですか
冬島に咲く桜とかそういうことですか素敵。

06fc8691.jpeg3c49cffe.jpeg







そしておいしい。
無印良品は面白グッズたくさんあって楽しいですね。

最近糖分摂取しないと体力(気力?)が持たないため
ぶどう糖を常備しているにしんあめです。
37291c91.jpeg








というわけで、最近食べた甘味の写真載せておきます。
おすすめ。



PR
鹿肉ハヤシライス食べましたー!
バイト早く終わったので、この機会を逃すまいと行ってみました。
サラダとかもグレープフルーツが入ってたりすりごまのドレッシングとかがかかっていて、美味しかったです。

↓こちらのブログに、まちなか食堂のメニュー表などがアップされているようです。
http://asahi-heiwa.jugem.jp/


9552b357.jpegc30a0e9b.jpeg









740237f8.jpeg

帰りにカフェFICA寄ってきました。
キャラメルミルクティーとストロベリーケーキのセット。




ロゴ可愛いな…
4714d3fa.jpeg
イオンで見つけた
子どもが中に入ってもふもふ遊ぶやつ…
超楽しそうです









気がついたら1月1日からものすごい期間空いてますね…;

日頃お世話になっているアイヌ語とあそぼう企画委員会様からリンク頂いたので、
これはそろそろ更新しなくては!と書き込みました。
リンク感謝です!

さて、3月3日はハマグリを美味しく食べられる日と認識しています私です。

というわけで、
今日はハマグリのワイン蒸し担当でした。
ちらし寿司は父作。

05cedb75.jpeg6bfe9b28.jpeg







■作り方(ハマグリ500g程度)

・ハマグリ…500g程度
・ニンニク…2片程度
・オリーブオイル…大さじ4程度
・白ワイン…1/2カップ程度
・塩…少々
・胡椒…少々

・三つ葉…適量

夕方ごろ初詣に行きました。
長寿箸品切れでした…;

帰りに夕焼け空の方をみたら、ほとんどピンクがかった赤色の雲の端の方が、ちょっと虹色がかっていました。
前にテレビで見た「彩雲」かなと思います。

いいことありそう。

写真撮ってないので適当に航空写真でも↓
SANY0063.JPG











年越しそば美味しかったです。
生そば!

K3200047.JPGK3200050.JPG







少し茹で過ぎた気もしますが。

43af4185.jpeg


そば湯も美味しく頂きました。





明日の朝食べるお雑煮、旨煮とハムとかを用意して今日は寝ます。
材料買ってもらったので、明日は茶巾しぼりとか伊達巻とかつくりたいなあ。

05552622.jpeg

隣にお雑煮が…あるのですが、三つ葉がないのでいまいち。
三つ葉ほしいなあ…あとはんぺんも欲しい。伊達巻作りたい。
今日は一日だらだらオードブル作る予定です。





今日の朝ごはん。

a6fb5b6e.jpeg

喉の痛みがピークに来ております…
今日は動く気になりません

なので簡単で栄養のありそうなものを。


(1人分)
・卵2個を溶いたものに顆粒だしをひと匙、醤油ひと匙入れる。
・ご飯をしゃもじ半量程度入れる。
・肉や野菜など適当に入れる。(昨日の鶏の旨煮があったので使いました)
・電子レンジで2分程度加熱する
・取り出して混ぜ、余熱を利用する。






結局作りました。
K3200036.JPG








満天☆青空レストランで大根農家の人が作っていた、皮が大根な餃子です。

録画していなかったのでうろ覚えな手順で作りました…;

・餃子の具を作っておく
・大根の皮をできるだけ薄切りにする
・薄切りにした大根に片栗粉をつけてしばらく置く(心なし柔らかくなります)
・餃子の具を大根で包む(ひだは無理です…)
・焼く

完成!
K3200035.JPG

ちょっと味付け薄くしすぎました;
あと、揚げた方が皮がパリッとするのかも。

カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/07 にしんあめ]
[07/06 りーん]
[04/04 mika]
[11/16 にしんあめ]
[11/16 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にしんあめ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
料理上手を目指す歴≒年齢。
基本的に薄味好き。


フリーエリア
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 生意気にも参加しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

応援してます!↓
アイヌ語と遊ぼう企画委員会ブログ


ブログ内検索
最古記事
(07/08)
(07/13)
(09/14)
(09/14)
(09/20)
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]